真環境燃費指数

現在の日本の燃費基準は車両重量によって軽減措置が取られています(重い車ほど基準が甘い)が、それに違和感を感じる人も多いのではないでしょうか?「何で10km/L以下の車と15km/L以上の車が同等なんだ」、とか。車重によって基準を甘くしようというのは人間側(メーカー側?)の勝手な都合であって、本当に環境のことを考えるなら、単純に燃費が良い、CO2排出が少ない、車重が軽い(路面へのダメージが少ないので)ような車が優れている、というような基準であるべきではないでしょうか。
そんな考えから、単純に燃費(ただしkm/LではなくL/km:大きいほど環境への負荷が大きい)、CO2排出量、車重を掛け合わせたものを指標にすれば良いのではないかと思い、ここに提案する次第です。
国土交通省のページに載っている平成22年度燃費基準+5%達成車のデータを用いて、100km走行に消費するガソリン量(L/100km)、100km走行で排出するCO2の量(kg/100km)、車両重量(t)の値を掛け合わせて指数(ここでは真環境燃費指数と呼ぶことにします)を出してみました。この値が小さければ小さいほど環境(生態系)へのダメージが少ない、優れた車である、ということになると思います。多分。

ベスト20。
順位 メーカー 通称名 形式 排気量 変速 L/100km CO2
kg/100km
車重t 真環境指数 低排出ガス
基準(参考)
1 スズキ ツイン CAA-EC22S 0.658 4AT(E・LTC) 2.94 6.83 0.7 14.06 ☆☆☆
2 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 5MT 2.78 6.45 0.82 14.69  
3 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 5MT 2.86 6.63 0.82 15.53  
4 スズキ ツイン CAA-EC22S 0.658 4AT(E・LTC) 3.13 7.26 0.72 16.34 ☆☆☆
5 ダイハツ ミラ UA-L250S 0.659 5MT 3.28 7.61 0.7 17.47 ☆☆☆
6 ダイハツ ミラ DBA-L250S 0.659 5MT 3.28 7.61 0.7 17.47 ☆☆☆☆
7 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 5MT 3.03 7.04 0.83 17.71  
8 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 CVT 3.13 7.26 0.86 19.51  
9 スズキ ツイン CBA-EC22S 0.658 5MT 3.85 8.93 0.57 19.58 ☆☆☆
10 スズキ ツイン CBA-EC22S 0.658 5MT 4.00 9.29 0.59 21.92 ☆☆☆
11 トヨタ プリウス DAA-NHW20 1.496 CVT(E) 2.82 6.54 1.26 23.21 ☆☆☆☆
12 スズキ アルト CBA-HA24S 0.658 5MT 4.08 9.48 0.7 27.09 ☆☆☆
13 マツダ キャロル CBA-HB24S 0.658 5MT 4.08 9.48 0.7 27.09 ☆☆☆
14 トヨタ プリウス DAA-NHW20 1.496 CVT(E) 3.03 7.04 1.28 27.31 ☆☆☆☆
15 スズキ アルト CBA-HA24S 0.658 5MT 4.17 9.67 0.7 28.20 ☆☆☆
16 マツダ キャロル CBA-HB24S 0.658 5MT 4.17 9.67 0.7 28.20 ☆☆☆
17 スズキ アルト CBA-HA24S 0.658 5MT 4.17 9.67 0.73 29.41 ☆☆☆
18 マツダ キャロル CBA-HB24S 0.658 5MT 4.17 9.67 0.73 29.41 ☆☆☆
19 スズキ アルト CBA-HA24S 0.658 5MT 4.26 9.88 0.73 30.69 ☆☆☆
20 マツダ キャロル CBA-HB24S 0.658 5MT 4.26 9.88 0.73 30.69 ☆☆☆

軽を除く普通自動車ベスト20。
  メーカー 通称名 形式 排気量 変速 L/100km CO2
kg/100km
車重t 真環境指数 低排出ガス
基準(参考)
1 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 5MT 2.78 6.45 0.82 14.69  
2 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 5MT 2.86 6.63 0.82 15.53  
3 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 5MT 3.03 7.04 0.83 17.71  
4 ホンダ インサイト AAA-ZE1 0.995 CVT 3.13 7.26 0.86 19.51  
5 トヨタ プリウス DAA-NHW20 1.496 CVT(E) 2.82 6.54 1.26 23.21 ☆☆☆☆
6 トヨタ プリウス DAA-NHW20 1.496 CVT(E) 3.03 7.04 1.28 27.31 ☆☆☆☆
7 ホンダ シビックハイブリッド CAA-ES9 1.339 CVT 3.39 7.87 1.22 32.55 ☆☆☆
8 トヨタ プリウス DAA-NHW20 1.496 CVT(E) 3.33 7.74 1.3 33.54 ☆☆☆☆
9 トヨタ ヴィッツ DBA-KSP90 0.996 CVT 4.08 9.48 1.01 39.08 ☆☆☆☆
10 ホンダ フィット DBA-GD1 1.339 CVT 4.17 9.67 1 40.29 ☆☆☆☆
11 ダイハツ ストーリア UA-M100S 0.989 5MT 4.65 10.8 0.85 42.70 ☆☆☆
12 トヨタ デュエット UA-M100A 0.989 5MT 4.65 10.8 0.85 42.70 ☆☆☆
13 ホンダ フィット DBA-GD1 1.339 CVT 4.35 10.09 1.01 44.31 ☆☆☆☆
14 ホンダ フィット DBA-GD1 1.339 CVT 4.35 10.09 1.01 44.31 ☆☆☆☆
15 トヨタ プラッツ CBA-SCP11 0.997 5MT 4.65 10.8 0.89 44.71 ☆☆☆
16 ホンダ フィット DBA-GD1 1.339 CVT 4.44 10.32 1.01 46.33 ☆☆☆☆
17 ダイハツ ブーン DBA-M300S 0.996 4AT(LTC) 4.76 11.06 0.9 47.40 ☆☆☆☆
18 トヨタ パッソ DBA-KGC10 0.996 4AT 4.76 11.06 0.9 47.40 ☆☆☆☆
19 ニッサン マーチ UA-AK12 1.24 5MT 4.76 11.06 0.91 47.93 ☆☆☆
20 トヨタ ヴィッツ DBA-KSP90 0.996 CVT 4.55 10.55 1 47.95 ☆☆☆☆


ワースト20。
  メーカー 通称名 形式 排気量 変速 L/100km CO2
kg/100km
車重t 真環境指数 低排出ガス
基準(参考)
1 VW トゥアレグ3.2V6
エアサス
AZZ 3.188 6AT 14.49 37.98 2.31 1271.50  
2 VW トゥアレグ3.2V6 AZZ 3.188 6AT 14.49 37.98 2.28 1254.99  
3 ポルシェ カイエン BFD 3.188 6AT(LTC) 14.49 33.65 2.4 1170.43  
4 ポルシェ カイエン BFD 3.188 6AT(LTC) 14.49 33.65 2.37 1155.80  
5 ポルシェ カイエン BFD 3.188 6MT 13.70 31.8 2.38 1036.77  
6 ポルシェ カイエン BFD 3.188 6MT 13.70 31.8 2.35 1023.70  
7 トヨタ ハイエース 2TR 2.693 4AT×2 12.20 28.31 2.15 742.27 ☆☆☆
8 三菱 パジェロ 6G74 3.496 5AT(LTC)×2 12.20 28.31 2.15 742.27
9 三菱 パジェロ 6G74 3.496 4AT(LTC)×2 12.20 28.31 2.12 731.92
10 ニッサン エルグランド VQ35 3.498 5AT(LTC) 12.20 28.31 2.11 728.46 ☆☆☆
11 ニッサン エルグランド VQ25 2.495 5AT(LTC) 11.90 27.64 2.21 727.20 ☆☆☆
12 三菱 パジェロ 6G72 2.972 4AT(LTC)×2 12.20 28.31 2.09 721.56 ☆☆
13 三菱 パジェロ 6G72 2.972 4AT(LTC)×2 12.20 28.31 2.09 721.56  
14 トヨタ アルファードG
アルファードV
1MZ 2.994 5AT 12.05 27.97 2.09 704.30
15 トヨタ ハイエース 2TR 2.693 4AT×2 12.20 28.31 2.04 704.30 ☆☆☆
16 トヨタ アルファードG 1MZ 2.994 4AT 12.05 27.97 2.08 700.93
17 三菱 パジェロ 6G72 2.972 5MT 11.76 27.31 2.09 671.50 ☆☆
18 三菱 パジェロ 6G72 2.972 5MT 11.76 27.31 2.09 671.50  
19 ニッサン エルグランド VQ25 2.495 5AT(LTC) 11.63 27 2.09 656.16 ☆☆☆
20 トヨタ ハイエース 2TR 2.693 4AT 11.63 27 2.04 640.47 ☆☆☆

燃費、CO2排出量、車重と真環境燃費指数との関係は以下のようになっています。
燃費(km/L)と指数の関係
車両重量(t)と指数の関係
CO2排出量(g/km)と指数の関係

このグラフから推察しますと、環境負荷を減らすためには、
●重い車をハイブリッド(もしくは燃料電池等)にする
●燃費を何が何でも10km/L以上にする
というのが効率が良さそうです。軽い車の燃費を少し上げるよりは、2トンくらいの車をハイブリッドにした方が環境への負荷はぐっと下がる、ということです。(真環境燃費指数が本当に環境へ与える負荷を正しく表現しているのなら、という前提付ですが。また、正確には走行台数、走行距離を考慮しなければなりません。)
また、グラフの傾向からしますと、真環境燃費指数が400以下というのが一つのボーダーライン、200以下が結構良い車、100以下はとても良い車、という感じで評価するのが妥当かなぁという気がします。
こんな感じですかね。
真環境燃費指数評価
400以上-
200〜400
100〜200☆☆
50〜100☆☆☆
50以下☆☆☆☆


その他いろんなランキング。※最初に触れましたが平成22年度燃費基準+5%達成車の中での話です。
軽自動車ベスト10
軽自動車ワースト10
1.0L〜1.6L自動車ベスト10
1.0L〜1.6L自動車ワースト10
1.6L〜2.0L自動車ベスト10
1.6L〜2.0L自動車ワースト10
2.0L〜2.5L自動車ベスト10
2.0L〜2.5L自動車ワースト10
2.5L以上自動車ベスト10
2.5L以上自動車ワースト10
2.5L以上国産自動車ワースト10
国内メーカー別平均真環境燃費指数


ちなみに我が愛車のマツダアテンザ23S(5MT)平成15年式の真環境燃費指数は241くらい(MC後のアテンザ23S(6MT)は303)。まぁ可もなく不可もなく、ですな。

追記 06.06.16

上記の真環境燃費指数ですが、燃費(L/100km)とCO2排出量(kg/100km)の間には明確にリニアな関係があります(下図)。大まかに見て、燃費をxとするとCO2排出量yは y=2.4x で表せるので、燃費×CO2排出量×車重の掛け合わせは2.4×燃費^2×車重(あるいは0.42×CO2^2×車重)となります。ということで実は真環境燃費指数は、燃費(あるいはCO2排出量)の影響の方を車重に比べて大きく見積もっている指数となります。まぁその方が環境に与える指数としては適切なんじゃないかと個人的には思いますが…。
燃費(L/100km)とCO2排出量(kg/100km)の関係
あと、将来燃料電池車や水素エンジン車が出てきてCO2排出量がゼロになった場合、上記指数はゼロになってしまうので、また別の指数を考えないといけないかもしれませんね。でもその場合、車の環境性能云々よりも、燃料電池や水素の製造工程での環境への影響を考えた方がいいような気もします。
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